2014年5月26日月曜日

運動会で盛り上がる子どもたちと不思議な虹

こんにちは!

事務局のけんけんです。

陸前高田は、運動会シーズンが到来しました!
(5月は全国的にみても運動会シーズンかもしれませんね…)
5月17日の市内上映会の時には、横田小学校・中学校の合同運動会が。

そして、24日には米崎小学校の運動会が開催されました!!





私事ですが実は僕、先日米崎町にお引越ししたのです。
米崎小の子どもたちは以前にも遊んだことがあったので、
ちょこっと応援に行ってきました。



最近の運動会では、
きゃりーぱみゅぱみゅの「にんじゃりばんばん」を踊るんですね…
岩手県内の他の地域でも踊っていたという話を耳にして、
すごいジェネレーションギャップを感じてしまいました。笑


徒競走懐かしいですね。
僕は鈍足なので1位はとれなかったなあなんてことを思い出しながら。




我らが副代表の佐藤一男さんが子どもを見守る姿も。
一男さんの娘さん2人は、徒競走で揃って2位だったようです。すごい。笑





運動会のさなか、ふと空を見上げると虹が出ていました。


あれ!?
なんか違う!!!!!?


この現象、「環水平アーク」と呼ばれる珍しい光学現象だそうです。

上空約5000m以上にある薄い雲の氷の粒で
太陽光が屈折してできる虹。

・上空の高いところが湿った状態
・下方にあまり雲がない

という条件を揃えて初めて観測できる現象なんですよ!
(興味があったので調べてみました笑)


この環水平アークは広い範囲で観測できたみたいですね。
新潟県でも観測されたとニュースがありました。


運動会
はしゃぐ子ども
かかる不思議な虹

なんというか、すごく良い気分になりました。
自分にもいつか子どもが出来て、その子の運動会の時に
またこの虹がかかってくれないかな
なんて思いました。


と、今回は運動会リポートのような感じになってしまいましたね!
すいません!
事務局は今週も、噂の「全箇所確認」で動きます!


それでは、明日の塚本さんの投稿をお楽しみに。


けんけん

0 件のコメント:

コメントを投稿